a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Y!mobile の Android One 507SH から iPhone 12 mini 256GB (PRODACT)RED に機種変

これまで使ってたのは iPod touch 第7世代
a-sue.hatenablog.com
と、SHARP Android One507SH
a-sue.hatenablog.com
の2台持ち。
それを Y!mobile iPhone 12 mini に統合した。
online.ymobile.jp

理由としてはこんな感じかな。

  • かみさんの iPhone SE が、値段の割りにいいスペックで、iPod touch 第7世代より強力だったので、古い iPhone しか選べない Y!mobile でも使える機種が使えるんじゃないかと思ってチェックしたら、現在も Apple で売ってる iPhone 12 mini が選択肢にあった
  • 3年半経過した SHARP Android One507SH が膨らんできて、そろそろバッテリーが寿命なので機種変の時期
  • iPod touch 第7世代 128GBが、2年半経って容量的に厳しくなってた
  • iPod touch 第7世代が、当初の iOS 12 から iOS 15 になるとそろそろ厳しい感じがしてきてた

というわけで、金曜の朝ポチッとしたのが本日昼過ぎに到着。
早速 iPod touch から移行しようとしたのだが、立ち塞がる壁が。
f:id:a_sue:20211107132226j:plain
がちょ~ん。
かみさんの場合は、古いとは言え iPhone 同士だったからそばに置いてただけで直接移行できたのか。
というわけで、念のため Win PC の iTunes に取っておいたバックアップからもどすしかない。
f:id:a_sue:20211107132431j:plain
え~と、、、
iPhone 12 mini は iOS 14 時代の製品で、僕の iPod touchiOS 15 になってるんだった。
iPhone 12 mini を新規としてアクティベートして、iOS 15.1 にアップデート。
そこから復元に入って、2時間ぐらいかかったかな。

というわけで、ちょっと幸せになった。

画面サイズが変ったので、過去の比較に入れるとこんな感じかな。
kindleアプリで表示した様子を比較するとこんな感じ。
iPod touch
f:id:a_sue:20211107211935p:plainiPhone 12 mini
507SH
Fire タブレット
iPad Air
iPad Air
表示してるテキストは笹本祐一ミニスカ宇宙海賊 11』から。

誤算だったのは、iライフログの挙動。
バックアップを取ってから、iPhone 12 mini が使えるようになるまでのあいだ、iPod touch で記録をとり続けてたんだけど、それが Evernote に同期されない。
写真は「写真」にも保存してるので、その間の分も失ってないけど、イベントが消えてしまいそう。
どうすればいいのかな。