a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション 20』 デアゴスティーニ

発売前に届いてたのに、次のが出て一週間近くたった今日になってやっと開封して見た。

サンダーバード」 第20話 湖底の秘宝

湖の底の遺跡付近にいるサンダーバード4号を後ろからとらえたカットが、初めて見たときからすごく好きなのがこの話。
今あらためてみると、いくら人畜無害に見えるとは言えブレインズをミンミンと二人で宿泊装備で送り出すって、アラン大丈夫か?
フッドが久しぶりにキラノの像を使って情報を引き出すのだけど、そういや兄弟という設定だっけ。ってことは、ミンミンはフッドの姪なのか?って、今頃になって気づくやつ。

ジョー90」 第9話 ジャングル死の脱出、第10話 二重スパイは誰だ?

人形やミニチュアはすごくいいのだけど、お話は微妙に無茶。
それはさておき、航空機の離陸シーンを、奥から手前というアングルで見せるシーンが多い。「キャプテン・スカーレット」まではなかったアングルのはず。
第10話では久しぶりにマックスカーの飛行シーンが出ます。着水シーンもあり。しかし、走行形態から飛行形態に移るのに、尾翼を展開する前に後輪を上げて浮くってのは順番としてどうなの?主翼展開のシーンが出ないのでその辺の順番はわからないけど。