a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 幼稚園1970年1月号〜1971年3月号、1972年10月号、1973年3月号〜12月号、よいこ1970年1月号〜1971年4月号、1972年10月号、11月号、1973年2月号〜10月号、てれびくん別冊付録1976年12月号〜1977年4月号、6月号、8月号
届いたのはここ
幼稚園、よいこ分が何月号に掲載されたかでも内容の難しさを調整されてるのがよくわかる。
大全集のドラえもんとしてはすごく薄いんだけど、幼年誌分はほとんどがカラーなせいかお値段同じ。
てれびくんの別冊付録分でこの本の半分。
てれびくん分は結構長い話が多くて、家出したのび太が10年間無人島で過ごすというのは初めて読んだ気がする。
ターザンパンツの話では、しずかちゃんが裸に剥かれてあわや料理されそうになるが、いくら裸がイヤだからって、のび太がはいてたパンツをはくか(笑)
ページ数が少なかったせいで、比較的早く読み終えることが出来た。

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18