a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 11』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 1971年度生まれ 1978年『入学準備小学一年生』春の号、1978年小学一年生4月号〜1984年小学六年生3月号
発売前にAmazonに予約して、発売日頃に届いてたけど、やっと読み終えた。
今回もほとんど知らない話だった。劇画劇があっちの方に行ってしまってと言うのは、アニメで見たことがあったが原作ではほんとに描かれていたのね。他にはSF短編でやった人間を作ってしまうネタとかを学年誌でやっているのが興味深い。タイムパラドックスで物がなくなる話とかはもはや解説もなしで読者にゆだねてしまってたり。どんどんすごくなってる感じ。
巻末の解説が「ケロロ軍曹」の吉崎観音。なるほど、「ケロロ軍曹」のどこまでやるかってのは、「ドラえもん」を参考にしてたのか。

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 11

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 11