a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオイホノオ .8』 島本和彦 少年サンデーコミックススペシャル 小学館

初出 ゲッサン '11年12月号〜'12年5月号
第48章以外は連載時に読んでいた。
学園マンガを書く上で、校舎や机を描かなきゃならんのが大変だ、と。
その辺の回って、アシスタントいじめにしか思えないんですけど(笑)
総集編の劇場版とか新作の話とか。あったあった。客席でカメラのストロボを光らせてるとこも、あったあった(笑)
原稿に手を入れる話は、手塚治虫を引き合いに出してディープだな。
島本和彦がぼくらの同類だと思ったのが、「炎の転校生」だったかで、雑誌のスクラップと単行本の話を書いてるのを読んだときだった。「こいつマニアだ」(その頃はまだオタクとは言ってなかった)って。
楽しい。

アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)