a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2012を見に行った

一昨年から毎年いってる松戸の花火、今年もかみさんと行ってきた。
昼間はちょっと雲が多かったけど、夕方にはいい感じに雲が減って、ちょうどいい具合。
開始は19時過ぎの予定だけど、今回はその1時間ぐらい前に現地着。去年同様東金町運動公園の臨時駐輪場に駐めて、橋を渡って江戸川の土手へ。そのまま近くの土手に敷物を敷いて持ってきた金麦を飲み始めた。
まだ明るいので、何時もはよく見えない松戸川の様子がよく見える。こっちの土手はスカスカでどこにでも座れるのだけど、あっちはびっちり人が詰まって、まるでエピソードIのポッドレースのスタンドみたい。
予定よりちょっと早く始まって、何時ものように割とシンプルな花火がたくさん。ニコちゃんマークの花火が目立ってた。
で、20時過ぎて派手に上がったので、これで終わりかと帰りかけたらまだ続きがあったという。前回もそういうパターンだったのに。

ところで、来てたのは家族連れと年配の夫婦が多かったのだけど、背後に座ってた家族連れの中の男の子が、さかんに「これ3Dで流したらすごいよね」といっていた。
実は花火を3Dで見ても、距離が遠いから2Dとあまり変わらないんだけど。
彼らの世代にとって、3Dが新しい映像なんだね。
ぼくらの頃は映画が「総天然色」になって、テレビがカラーになるのがもうちょっと後。
ちょうどそんなイメージなんだろうな。