a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2019を見に行った

恒例の松戸の花火、もちろん今年も。
去年18時ごろ出てそれなりだったので、今年ものんびり17時50分ごろ出発。
いつものコースで水戸街道から水元公園の端っこをかすめて東金町運動公園で自転車を降りたのが18時半ごろ。
いつものようにグラウンドのフェンス沿いに自転車を駐めてるとこの手前の端に。もちろんそのあとにもどんどん自転車が増えていく。
江戸川の土手に出るといつものように両側に敷物を敷いた人がたくさん。川の向こうの松戸にはもっとたくさん。
適当に土手を川のほうに少し下がったとこの草を押し倒してシートを広げようとしたら河川敷で係の人が走ってきてそこはだめですと。去年まで黙認されてたのに。
というわけで、土手の川から離れた側の斜面2列目ぐらいにシートを敷く。
射点は見えないが、まあいいか。川下の市川でやってる江戸川の花火が遠いけどよく見えたりして。
去年、19時10分と書いたようだが、松戸の花火は19時15分からで、10分は江戸川の花火だったり松戸の遠い向こうに見える花火だったり。
19時15分から派手に上がってスタート。この時点で本麒麟の2缶目がほとんど空。

今年の花火は変わったのが少なくて、オーソドックスな丸く広がるのがレモン型だったりにどんどん開く。金色のキラキラもたくさん。
いい加減な写真だけど、こんな感じ。
f:id:a_sue:20190803191651j:plainf:id:a_sue:20190803200615j:plain
煙もほとんど気にならず、すごくよかった。
逆に江戸川の花火は煙が邪魔になってたので、風向きが良かったんだろうな。

20時20分に終わって、撤収して、遠くの江戸川の花火はまだやってるので眺めながら帰る。
自転車で公園を出たあと、人の流れから外れて外環道をくぐってうまく道の反対側に出ることが出来たので、あとは快適に戻ってくる。
アリオにちょっと寄った21時で本屋は閉まっててダメ。
帰宅が21時25分ぐらい。すずさんがすでに嫁いでいた。