a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと自転車で戸定が丘歴史公園と水元公園

天気の良い三連休の中日、新型コロナウィルスで人混みはNGだし、映画も人が集まるインドアなので避けているので久しぶりにちょっと自転車でどっか行くかってことで。
こないだかみさんが友達と初めて行ったという松戸の戸定邸に行ってみようかと。
戸定歴史館|松戸市
うちからだと松戸の花火を見るときのコースで行って、江戸川を葛飾橋で渡り、松戸神社のそばを通って常磐線をくぐってすぐ。
松戸神社に寄った時間を除くと自転車で50分ぐらい。

坂の途中にある駐輪場に自転車を置いて、坂をあがると途中に売店。野菜とかを売ってるようなところで、お昼ごはんになるようなものは残ってなかった。
戸定邸も歴史館もコロナのため休館中で、公園をぐるっと回るとあちこちに桜とかが咲いてる。まだまだ満開にはほど遠いけど。
f:id:a_sue:20200321133550j:plain
西側の展望台に行くと、空気が澄んでれば正面に富士山が見えるらしい。今日は天気が良かったけどかすんでて見えなかった。
眼下には常磐線がひっきりなしに通る。いいね。
f:id:a_sue:20200321133702j:plain
芝地には敷物を敷いてお食事中の家族がポツポツと。
f:id:a_sue:20200321134142j:plain
滞在30分弱で離れる。
亀有に住んで30年近いけど、ここのことは全く知らなかった。戸定邸の中を見られるようになったらまた来よう。

お昼を食べ損ねてるので、コンビニでなんか買って、来るときに端をかすめた水元公園の桜が咲き始めてるからそっちで食べようと移動。
常磐線をくぐって、まっすぐ江戸川の土手に出て葛飾橋へ。
水元公園入口のちょっと先のローソンでおにぎりなどを買って水元公園

桜はまだまだ2分咲きぐらいかな。
それでもそこそこ咲いてる木の近くに敷物をしいて、買って来たおにぎりと本麒麟
f:id:a_sue:20200321143545j:plain
そのあと自転車で公園内を一回りすると、人が多い。みんなここぐらいしか行くとこないのね。
ひとの写真は載せられないけど花はこんな感じ。
f:id:a_sue:20200321151120j:plainf:id:a_sue:20200321152417j:plain
周回道路の桜並木は個体差があるけどまだまだ開きはじめ。それでもきれいだった。
f:id:a_sue:20200321154551j:plain
一周して帰路に着く。
家を出てから帰宅まで4時間ぐらい。距離はたいしたことないけど、ひさしぶりにの自転車だった。