a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

『破』の時にやってるのでまた書いておこう。
今回通常版800円と豪華版1,500円ということで、一応買う前に中身について聞いたんだけど、内容はかぶってないというので両方買った。
昨日チケットを手に入れたあとなので、映画の中身何も知らない段階で。

見終わったので両方開封して読んだ。あ、両方ともロゴ入りビニールでパックされてるのでご注意。中身はネタバレしまくりなので、見る前に開封するのはおすすめできません。
両方の内容は以下のような感じ。

通常版

左開きで表紙はシンジ&カヲルのポスターイラスト。
ストーリーに沿ったフィルムコマ計8ページを分散掲載。メインキャストのインタビューとキャラ表によるビジュアル少々。メカも数ページ。
歌で1ページ、エンドクレジットが見開きで完全収録。
最後に予告の内容。ここで次回タイトルが書いてある。
商品情報は別の小冊子に収めてあって、本体にはなし。
逆開きで「巨神兵東京に現る」のフィルムと設定1ページとクレジット。これは豪華版にはないので注意。

豪華版

右開きで、表紙はこれなんだっけ?
開くといきなり「記録集」と書いてある。そういうものです。
コマによるストーリー紹介は右開き用の構成で通常版とは微妙に違う。総ページ数10ページで連続掲載。
エンドクレジット見開き完全収録は通常版と同じだけど、右開き用のレイアウト。
そのあとに歌と予告。ここは通常版と同じ。
その先がキャラ表とメカ設定で、独立して点数多し。三面図的なものとかもアリ。
その先はキャラのインタビューで、メンバーは通常版と同じだけど分量が多い。通常版はこのダイジェストになっている。
最後にポスターのビジュアルが2種類。グランドピアノと、通常版表紙になってる絵と同じ絵柄のと。
商品情報は通常版の冊子と同じものが入ってる。

両方ともキャストのみで、スタッフインタビューは一切なしです。
それでもキャストインタビューを読むだけでいろいろわかることがあっておもしろい。
巨神兵東京に現る」に興味がなければ豪華版だけでOKだけど、そうでなければ両方買うしかないです。