a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『がーでん姉妹(ガーデンシスターズ)(7)【電子限定特典付き】 (バンブーコミックス 4コマセレクション) Kindle版』 竹本泉 バンブー・コミックス 竹書房

初出 まんがライフ2019年6月号~11月号、2020年1月号~7月号
ちゃんと予約してたので朝一で読んだ。
金曜の夜中に読めるとか書いてたのに、週末で酒飲んでタモリ倶楽部とか見てすっかり意識から消えてた。
a-sue.hatenablog.com

なんと最終巻。
って、掲載号を見るとついこないだ出たやつで終ったのか。
鉄のフライパンを育てる話。
昔死んだ母が鉄のフライパンを使ってて、使った後油を引いておくとか言われた記憶がある。そんなことを思い出しながら蘊蓄話を楽しく読んだ。
あと梅酒と果実酒の話。毎年増える理由とか。
カナリ先生の執筆環境とかサイン会とか成人式とか。
もちろん3つ子のお姉ちゃんsのあれやこれやもたっぷりと。
休日の朝、幸せな気分で読み終えた。
電子版としては表紙の次にカバー折り返しが収録されて、本編。
なかがきメイキング・オブ・がーでん姉妹の次にあとがきのページ。
電子版奥付があって、本体の表1背表紙表4を見開き収録、カバー表4。
ん?カバーの背表紙がないな。
あれ?電子版あとがきは?
と思ったら、そのあとに電子版あとがきのページ。
いったん終ったと思ったら最後にもう1ページ。
カバーで指を6本描いてたことに最後の最後で気付いたと 2020.6.5 の日付で!
ふー、堪能しました。
頭から読み返そうかと思ったら、電子版は3巻からしか買ってないのか、、、