Khodaa-Bloom Nolly CT1のリアブレーキ・ケーブルを交換

もうすぐちょうど3年になるコーダー・ブルームのリアブレーキの戻りが悪くなってきたので、初めてのケーブル交換。
日曜に有楽町ビックで買ってきたシマノMTB BRAKE INNER CABLEを、昨日の夜交換した。

2050mmあったのか。道理であまったはずだわ。
アウターはそのままにして、古いのを抜いて新しいのを通し、長さと遊びを調整してさくっと交換完了。
引きがすごく軽くなり、戻りも良くなった。3年たてば寿命かな?

ブレーキ・ケーブルの交換作業でなくてはならないのがケーブルカッター。
前のATBのメンテで、ケーブルをずいぶん交換したのでそのために買ったんだけど、これまで買った自転車工具のなかで一番よく使ってますよ。買った価値があった。
今売ってるのは僕が持ってるのと違うし、なんか値段も高いようだけど、自転車のメンテを自分でする人は必携ですね。

SHIMANO(シマノ) TL-CT12 ケーブルカッター ライナーニードル付 Y09898010

SHIMANO(シマノ) TL-CT12 ケーブルカッター ライナーニードル付 Y09898010