a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『別冊映画秘宝 円谷プロSFドラマ大図鑑』 洋泉社ムック

買ったのはここ
判型が大きいので持ち歩けず、それでいて小さな文字でびっちり情報を詰め込んであるので読んでも読んでも終わらなくて、年が変わってやっと読了。
「マイティジャック」はリアルタイムで見てる世代。イマイのプラモデルもずいぶん作った。車輪がついてるのがイヤで、ギヤボックスを組み込まなかったりして。冨田勲の音楽がまた素晴らしくて、CDになってるのはだいたい押さえてるはず。
DVDで途中まで買ってるんだけど、この本の記事で各話のあらすじとかを読んでみると、覚えてない話もけっこうあるな。「戦え」になってからは特に。
猿の軍団」のメイキング話もいろいろあるが、裏番組を見てたし、再放送もなかったので見たことがない。とりあえず、若かったのでいかにも「猿の惑星」がヒットしたから作りましたという感じが、志が低くて許せなかった。
メイキング話を見ると、企画のきっかけはその通りだけど、ちゃんとした猿の生態に合わせた設定にしてあったりして、SF作家のこだわりがいろいろ感じられる。機会があったら見てみたいが。
恐竜3部作は見てないし見る気もない。
「スターウルフ」は、これまた「スターウォーズ」のブームにのった企画だけど、特撮がけっこう頑張ってる感じで良かった。この時期はアニメサークルに所属してたんで、情報交換する友達もいろいろいて、「宇宙の勇者」がついたときに「戦え!マイティジャック」になっちゃったよーと笑ったりしながらも最後まで見たなぁ。
と言うような昔のことをいろいろ思い出しながら興味深く読んだ。

「マイティジャック」第13話怪飛行船作戦のあらすじで、牢にガスの入った風船と閉じ込められると書いてあって、そのエピソードを夜家族で白黒テレビを買い替えるために買い物に出たときに見たような記憶がある。巻末のリストで放送日が1968年6月29日になってるから、夏のボーナスが出たあとと考えれば時期的にも合うなぁ。
僕の個人史の過去の日付がこれでひとつ特定された。ありがたいことである。

マイティジャックDVD BOX

マイティジャックDVD BOX

戦え! マイティジャックDVD BOX

戦え! マイティジャックDVD BOX

マイティジャック ミュージックファイル

マイティジャック ミュージックファイル

マイティジャック ミュージックファイル(2)

マイティジャック ミュージックファイル(2)

ANIMEX 1200シリーズ(159)TVオリジナルBGMコレクション マイティジャック

ANIMEX 1200シリーズ(159)TVオリジナルBGMコレクション マイティジャック

スターウルフ DVD‐BOX 1

スターウルフ DVD‐BOX 1

スターウルフ DVD‐BOX 2<完>

スターウルフ DVD‐BOX 2<完>

SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX

SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX