a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『WOOD JOB! 神去なあなあ日常』 @MOVIX亀有

本日1回目の11:30の回、シアター1(座席数149+2)のほぼ中央F-11、12。

おもしろかった!

気になってたんだけど、この週末は金曜の夜試写会で面白い映画を見たんで、これは来週にしようかと思ってた。
が、昨夜の「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」ムービーウォッチメンPodCastで聞いてたら、矢口史靖作品としては「ハッピーフライト」なみの傑作だと大絶賛。
なんだか早く見たくなちゃって、MOVIXの新しくなったSMTメンバーズカードを使った予約を試すという言い訳を自分にしながら、今朝かみさんの分とあわせて予約してほぼ中央の席。

SMTメンバーズカードは本人の分しかポイントがつかないってことで夫婦どちらか50才以上で2枚まとめて予約する時のポイントの付き方が気になって昨日メンバーズカードの発行時に聞いてたとおり、外にポイントをつける会員番号を入力する欄が現れて予約する人間以外にもポイントをつける事が出来た。

初めてのSMTメンバーズカードの発券は、保存しておいたQRコードiPod touchの画面に出しておいて発券機にかざしたら、予約情報が表示されて、さくっと発券。と言いたいところだったが、最初にやった端末はそのあと発券されないまま

エラーが発生したため、すべての処理を中止します。
恐れ入りますが、お近くの劇場スタッフへお声がけください。

と言う画面が出てアウト。
窓口で話をして、最初に来たお姉ちゃんでは解決できず、次に来た若い男性が、とりあえずとなりの端末でってことで、となりでもう一度QRコードをかざしたらちゃんと発券まで行けた。

パンフを買ったらもう入場開始してる。入りとしては半分もいない感じかなぁ。比較的年齢は高い印象。

予告で流れる作品がことごとく東宝マーク。MOVIXは日活系なのに、日活はないのかと思ってたら、なんと本編も東宝マークで始まっちゃった。
あらあらと思ってたら、TBS等と一緒に日活がクレジットされてて、ああ、日活ってそういう立ち位置になってるの?とか思いつつ見てると、タイトルが出る前に

「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」製作委員会

って形でタイトルが表示されるのってどうなのと思ったり。

で、本編。以降、ネタバレと感じる事があるかも知れないのでご注意。







大学に落ちて彼女にも降られた主人公平野が、たまたま出会った「緑の研修生」のチラシ。それに釣られて林業の研修生になる。
森と生きるということ、山と生きるということ、生命の営みなどが話の中にも画面の中にもたっぷり表現されていていい。
昔行った福岡市近郊の山の木々を思い出したり、家の近所にあった材木屋さんの材木置き場の匂いを思い出したり。
最初は今時の都会の若者だった平野がだんだんと山になじんでいく様子とか、1年間の研修期間をあと何日って数えてたやつが、最後の方ではそんなの意識してなかったり。人の変化と成長も、さりげない描写で見せてくれる。
いろいろと、言葉で語らずにさりげなく見せてわからせるとこが多いのもよかった。
逆に言うと、さりげなく見せたのがあとでこんな形で帰ってくるのかとか、そのあたり一切説明がないので、気付かない人は気付かないで終わってしまうかも。
出演者の中では、伊藤英明が熱い男でかっこよかったねぇ。ワイルドで身体能力もすごかったが、最初だめだと思ってた平野が頑張ってるのをちゃんと認めてくれるとこもかっこいい。最後まさかの展開も良かった。

パンフは変形縦長たて開き。エンドクレジットが完全収録でよい。ネタバレな写真も載ってるので、見たあとで読む事をオススメします。