a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iOS 8 のサードパーティキーボードで mazec。あと、safari の共有メニューが強力になってた

こないだ iPad AiriPod touchiOS 8 にして、とりあえずファミリー共有を設定したけど、長男が期待してた「アナと雪の女王」のデジタルコピーはiTunesに取り込めなくて共有出来ず。って、まだどれにも取り込んでないから、彼のだけに取り込むってのはアリなんだけど。

それはさておき、iOS 8ではサードパーティキーボードが使えるようになるというのがかなりの期待ポイントだったのだけど、ついに出ましたATOK for iOS
iOS向け日本語入力システム ATOK for iOS|JustSystems
‎ATOK -日本語入力キーボード on the App Store
Tweet ATOKを使ってて、ちょっとバカさにイラッとすることが多いので、本気のがどんなものか期待してたんだけど、残念ながらまだATOK passportでは使えない。ので1,500円を払う気はなくて見送り。

そのかわりに手書きの mazec が割と周囲で評判がいいみたい。
スラスラ書いて、サクサク変換。iOS 8のあらゆるアプリで使える手書き日本語入力ソフト「mazec(マゼック)」
7notesMetamoji notesを買って、さらにSu-Penも買って、手書き環境はあるんだけど、結局 Evernote に突っ込みたいので他のノート系アプリは使わなくなって今に至ってた。
で、700円というのが9月30日までってなってたのでつい買っちゃった。
iPad AirEvernoteに文章を書くのにSu-Penで使ってみたらけっこう良い。iPod touchではもった手の親指で書いて変換出来た。いいかも。

で、1Passwordのアップデートでsafariで使えるようになったと書いてあったのだけど、EverWebClipperのアップデートででsafariの共有メニューから出来るようになったという記述。そこを見たら、1passwordやEverWebClipperが選択肢に追加されてた。Evernoteも。なんかいろいろ便利になってるみたい。