a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

PHSからスマホに乗り替え SHARP Android One507SH 持ちになって2週間

507SH, Android One|スマートフォン|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
PHSの機種変でほとんど通話機能だけのにしてから2年が経過して、割引がなくなって月の料金が2,800円とかになってたところに、スマホに乗り替えるなら割引で1,480円になるよというダイレクトメール。
有楽町ビックのY!mobile売り場に行って話を聞くと、不利益はなさそうなので、507SHに乗り替えた。
ちなみに家族割引サービスでPHSが3台無料でぶら下がってるのも、そのままスマホに付け替えて継続出来たので、その場で払った500円だけが自己負担。それも貯まってたBicポイントで払ったので実質タダ。

というわけで、初めてのAndroidスマホを2週間使ってみて、それなりに快適ですよ。
GPSがついてるのでポケモンGOの現在位置が細かく移動するのと、ポケモンが現れたときにバイブで教えてくれるのがいい。
データ通信は月に1Gの契約にして、実際には大部分をWiMAX 2+のモバイルルータでやってるのでこれまで通り。
最初はWiMAXのモバイルルータを、家を出てから帰るまで電源オンで使ってたんだけど、モバイルルータを家に忘れて507SHだけで一日過ごしたときに、WiMAXを使ってないと気付くまで使ってたポケモンGOとメールだけだとデータ量がたいしたことないとわかったので、現在は仕事中はモバイルルータを切る、以前と同じ運用になってる。

いつ頃の機種なんだろうと思ってあちこち見てたら、シャープのサイトに発売時期を特定できる情報あり。

・記載内容は2016年7月現在のものです。

スペック|507SH|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ

今使ってるiPod touch 第6世代より新しいんだな。

画面サイズがiPod touchより大きいのが実は結構ありがたかったりして。
kindleアプリで表示した様子を比較するとこんな感じ。
iPod touch
507SH
Fire タブレット
iPad Air
iPad Air
表示してるテキストは笹本祐一ミニスカ宇宙海賊 11』から。

前回までと違って、実際の大きさの比にだいたいあわせてみた。
iPad Air以外は行間小。
Fireタブレットは鞄から取り出して使うのに対し、ポケットから出せる507SHでこの表示の広さはうれしい。

Microsoft Universal Mobile KeyboardAndroid設定をこれに繋ぐようにして、これまで権利は持ってたけど使えてなかった android用の ATOK Passport版をインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.pv.service&hl=ja
なかなか快適な日本語入力環境になったけど、普段これでテキストを書く機会はあまりないかも。
ATOK Passport版のアクティベートと、ATOK Syncのアクティベートが別々になってるので最初はなぜ辞書がPCと同期されないのか悩んでしまった。

他には ESET ファミリーセキュリティを使ってるので、これもAndroid版を使う権利を持っていながら使えてなかった。
というわけで、買って最初に入れたのがこれ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eset.ems2.gp&hl=ja
メーカーサイトに書いてあるのと製品名が違うんで悩みましたとも。
動作環境|ESET ファミリー セキュリティ|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ

あとはDropboxを入れた後 1Password を入れて。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.agilebits.onepassword&hl=ja
もっとも、パスワードについては Chrome にログインして使ってると共有されてたりするけど。

とりあえず、通話のみのPHSから乗り変えた初めてのAndroidスマホを楽しんでます。