a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

明治神宮外苑いちょう祭りと六本木ミッドタウンのイルミネーション

恒例のトヨタ博物館クラシックカーフェスティバルは次の土曜だが、その日は予定があっていけない
トヨタ博物館|クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑
今週はまだ早いかなとも思ったが、行ってみたらまあまあかな。
今日は天気がイマイチでしたが、こんな感じ。


いちょう祭りはネットにあまり詳しい情報がないが、
第18回 神宮外苑いちょう祭り(2014)
今年は露店の広場が左右に広がってて、飲食スペースが広く、露店の数も増えていた。初出店をうたってる店もあったし。
博多唐揚げとか牛タン串とかで一番搾りの生をいただく。ハートランドビールの生も気になったが、そこまで手が出なかった。あとはもちもちポテトを、せっかくなのでWチーズのやつで。
いちょう祭り会場の滞在が1時間半、外苑が2時間ぐらいだったかな。
外苑を離れたのが14時40分位。
Hondaウェルカムプラザ青山カプチーノを飲みながらUNI-CUBASIMOのデモを見て、六本木ミッドタウンへ。
去年通りがかりで見つけたピタゴラ装置をしばらく眺める。
動画があるじゃん。

途中に何個か溜まらないと進まないところとかあってそれが気になったり、機械仕掛けでゆっくりまわるアームでドライブされる時計の針風のユニットとか、気になってしばらく見入ってしまう部分がたくさんあってあきませんよ。
設計上は左右の分岐が同じ割合なのかも知れないけど、静止状態からは必ず左に行くところとか、見てるといろいろわかって面白い。はまります。
乃木神社にお参りして、ミッドタウンのイルミネーションをやる芝地に着いたのが16時40分位。調べてないけど、きっと17時開始だよなと思って、とりあえず待つ。近くには誰もいなかったのが、だんだん増えてきて、周囲はどんどん暗くなって、予想通り17時にスタート。
今年はスポンサーがヘネシーになったのかな?航空会社じゃないので飛行機は飛ばなかった。去年は2パターンの繰り返しだったのが、1パターンだけになったようで、約4分で一回り。光の玉がゆっくり上がった後、落下から複数上昇のパターンが見ててきれい。芝地のそばでしばらく見た後、階段を上がったとこから見て、今年も満足して帰途についたのでした。