a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『団地ともお スペシャル 〜夏休みの宿題は終わったのかよ?ともお〜』 @NHK-G

事前情報ナシで、高校野球やってるかと思って8時20分頃まわしたらやってた。
旧作の再放送かと思ったら新作だったのね。

戦後70年で戦争についての作文を書くことになったともお達。
ともおの、終戦記念日って、戦争が終わって喜べばいいのか、戦争に負けて悲しめばいいのか、とか、戦争に負けたからやっちゃいけないのか、勝ったら良かったのかとか、細かなニュアンスを忘れたが、深い問いかけが鋭い。
高校の夏休みの補講で日本の近代史をやる先生がいて、そこに出席する人がだんだん増えてくる。
日常の遊びで、ここは自分たちの領土だとかそういうことをやってるのをまぜながら戦争について、けっこう深く考えさせられた。
たまたま見ることが出来て良かった。