a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『SHORT PEACE』 @WOWOW

事前に気付いてたので視聴予約を仕掛けて最初から見た。
劇場で見てます

2年ぶりに見たけど、やっぱり映像に圧倒される作品やねぇ。
今回、WOWOW大友克洋が関わった作品をまとめて流してるんだけど、「MEMORIES」あたりでもメカを3次元的にきちんと動かすことにこだわってるのがよくわかる。
で、これは布地の柄とか、そういう細かいモノから、最後の「武器よさらば」のメカと廃墟まで、とにかくきちんと動かしまくるのが凄くて圧倒される。
そのあと「AKIRA」をまたやってるんだけど、こないだ久しぶりに見たときも思ったけど、この時点でも3次元的に視点移動にあわせて建物やメカを描こうとしてるんだよね。大友克洋のやりたかったのがこれかという感じ。
まあ、ぼくも30年ぐらい前にコンピュータで3D CGをいじれるとわかったときに、まずやりたかったのは正しい透視法でメカを描くことだったしな。
久しぶりに堪能しました。

SHORT PEACE [DVD]

SHORT PEACE [DVD]