a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『すすめ!!パイレーツ 完全版 4 電子版』 江口寿史 小学館クリエイティブ

買ったのはここ
初出は「週刊少年ジャンプ」1980年2月4日11日合併号〜1980年11月17日号
沢村真のお別れのエピソードが、マジメにいい。
梶野望都っていたよなーと思ったら、沢村真子が退場したあと、この本のほんとに最後の方に出てきた。
変わらないドタバタの中で、確実に時間が過ぎていく。リアルなタッチでギャグをやるように、同じ日常の繰り返しのようでいて、登場人物は確実に変化しているというところも面白かったなぁ。
連載が始まった1977年8月は僕が大学1年で、連載が終わった1980年11月は大学4年。ちょうど大学に通ってた4年間をともに過ごした作品だったのだと改めて思っちゃったりして。
久しぶりにたっぷり楽しんだ。

読んだのはhontoの電子版。
すすめ!!パイレーツ 完全版 第4巻(漫画)の電子書籍 - 無料・試し読みも!honto電子書籍ストア

底本はこれ。

すすめ!!パイレーツ 完全版 (4)

すすめ!!パイレーツ 完全版 (4)