a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『熱風(GHIBLI) 2023 3』 スタジオジブリ

ちょっと書いてなかったけど、毎月ゲットして読んでます。
今月号も発行日にゲット。
www.ghibli.jp
いろいろ読むものがあって、やっと読了。

連載 へそ曲がりメカ放談 第9回 日本刀あれこれ。
日本刀の熱処理でオーステナイトだマルテンサイトだって、大学の材料力学以来耳にすることのなかった名詞を見てあったなそういう世界、って懐かしい。

連載 薪を運ぶ人 第14回は映画プロデューサー高橋望に訊く⑥「ジレンマの中で」
今回は大部分がアニメ「海がきこえる」の舞台裏。
今月号の目玉がこの記事かも。
集英社で書いてた氷室冴子さんが徳間のアニメージュに連載した経緯から始まって、アニメのスタッフから制作の状況とか、回収の話とか。
LDとDVDを持ってて、我が家でも屈指の再生回数を誇る作品だが、Blu-rayやっぱ買おうかな。

氷川竜介さんの連載 昭和アニメージュの功罪 第11回「テレビまんが文化」が生んだ表現の挑戦、その限界点
1980年前後のアニメと特撮が行ったり来たりしながら分離していくあたりのはなし。
次回最終回だそうで。