『少年画報 1965年5月号』 「少年画報」編集部 少年画報社

『少年画報』が電子書籍で復刻というニュースが流れてきた。

「少年画報」が電子書籍で復刻、「黄金バット」「地球SOS」など1950~60年代の人気作が勢ぞろい -INTERNET Watch Watch
少年画報社創立70周年記念事業 - 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならeBookJapan

1960年代後半は読んだ記憶がある。
これはチェックせねばということで、とりあえず60年代の立ち読み版を見てみたら、期待してなかった広告ページがほとんど全部入ってる。
当時はプラモデルの広告がたっぷり載ってたよね。
素晴らしすぎる。

とりあえず大人買いする財力がないので、読んでる中で一番古い1965年5月号を買ってみた。
少年画報 1965年5月号
eBookJapanのリーダーで背表紙モードにすると、電子書籍の弱点である背表紙が、ちゃんとその号のものを再現してる。
表紙も裏表紙もあるし、広告から綴じ込みハガキまで、これでもかと収録されてる。
この号は読んでるはずなんだけど、けっこう思い出せないのもあって懐かしかった。
マンガ以外の読物なんかがたくさんあるのもこの時代の月刊誌の特徴だったよね。
残念なのは別冊付録分が収録されていないこと。別売でいいので別冊付録もぜひ電子化して欲しいです。

他の月刊誌もやらないかな。