a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『新装版 絶景ドライブ100選 ル・ボラン特別編集 学研ムック Kindle版』 ル・ボラン別冊編集部 学研プラス

買ったのはここ
とりあえずざっと目を通して、行ったことがある道をチェックすると、意外に多かった。

特にBEST5のうち4カ所走ってる。
「001 日本海オロロンライン」は北海道なのでさすがに行ったことがないが、
「002 磐梯吾妻スカイライン」は2012年5月に福島を走りに行ったとき雨の中で走ってる。
「003 志賀草津道路」は草津温泉に行くと翌朝は必ず走ってる。初めて行ったときは雪の壁に感動した。
「004 ビーナスライン」は、事前の調査もなく行き当たりばったりで行っちゃったら大当たりだった。
「005 やまなみハイウェイ」は、子供の頃から何度も通ってる。マイクロバスだったり、遠足の大型バスだったり、親戚の車、自分の車、レンタカー。最後に行ったのが、2004年の夏に家族4人とうちの両親の6人で行った家族旅行か。息子達が小学生だった。そうか、全国でもベスト5に入るのね。

あとは北から順番に並んでるのを見ていくと、
「026 磐梯吾妻レークライン」と
「027 磐梯山ゴールドライン」が2012年の福島の時に走ってる。
「034 富士山スカイライン」は2006年のGWと2009年のGWに新五合目まで上がってる。
伊豆方面は東出雲西伊豆も何度か行ってるが、
「036 県道16号・石廊崎」は多分行ってる。
「037 国道414号天城越え」も通ってるんじゃないかなぁ
「039 伊香保榛名道路」は、2010年のGW去年の秋に通ってて、
「040 鬼押ハイウェー」も軽井沢に行ったときや、そこから草津に向かった時などに何度か通ってる。
「041 嬬恋パノラマライン」は2013年の7月に通ってるかな。
「043 伊豆スカイライン」は1996年のGWにレンタカーのオデッセイで走ったはず。
「044 西伊豆スカイライン」は、西伊豆に行ったとき海の方を通ったので通ってないかも。
「051 美ヶ原スカイライン」はビーナスラインの続きで走った。
そこから西になると、ほとんど走ってない。帰省の時に高速道路をひたすら走って福岡まで行くだけで、寄り道してないからなぁ。
「083 秋吉台スカイライン」は、バスで秋吉台に行ったことがあるので通ってるがかも知れないが、車では行ってない。
「091 ミルクロード」は、そんな名前が付いてるとは全く知らなかったが、阿蘇外輪山の大観峰を通る道であれば最後に通った2004年の夏の他にも貸切バスや親戚の車で通ってる。
「092 阿蘇パノラマライン」も同様。
「095 平尾台道路」は、高3の秋の遠足で平尾台に行ってるので、その時貸切バスで通ってるが、車で通ったことはない。
「097 県道11号・狭霧台」は、高1の家族旅行で別府から湯布院にタクシー移動したときに通ってる。

というわけで、走ったことがあるのが2割前後ってとこかな。
日光方面が全く入ってなかったのがちょっと意外だった。
ともあれ、眺めてるとなかなか楽しかった。