BicWiMAXのキャンペーンで契約を切り替えてWX02に乗り替え

Bic WiMAXの出始めからずっと使ってて、こんな感じ。

2010-01-30(土)〜 BDSS01 USB接続の端末
2010-06-17(木)〜 URoad-7000 モバイルルーター
2010-11-27(土)〜 ATerm WM3500R モバイルルーター
2013-02-26(火)〜 URoad-Aero モバイルルーター
2014-12-23(火)〜 HWD15 モバイルルーター

Bicからお手紙が来て、HWD15の割引が2年で切れるから料金が上がりますよと。
で、契約を切り替えてくれたらあと1年割引にして、さらに新しいモバイルルータを無料であげちゃう。
だったら切り替えるかってことで申し込んだのが半月ちょっと前だったかな。それが29日火曜日に到着。

機種の選択肢は2種類あったのだけど、前回の経験でLTEは使わないし、だったら薄くて軽いWX02だなってことでこれに。
Speed Wi-Fi NEXT WX02|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
色はマゼンダの一択で選択肢なし。まあ、ポケットに入れとくものなので色はどうでもいいか。

で、届いたものにHDW15から抜いたSIMを挿したらすぐ使えるようになった。
とりあえず手持ちのWiFi機器でこれにつながるように設定する。

HWD15があっという間に起動するのとくらべると、起動にすごく時間がかかる。
これは久しぶりに休止を使いたいなと思ったが、かんたん系取説を見ても休止にする方法がよくわからない。結局電源オフの長押しの途中で「休止します」が出て、そこで押すのを止めたら休止になるのだった。

で、5GHz対応なのだけど、一度PCで設定ページを開いて選択しないと端末側に選択肢が現れない作り。
iPad Airで接続して、PCの設定画面を開いて5GHzを使う設定に変更。
ここではまったのが、自宅のWiFiがある環境で作業してるので、設定を変更したとたんに一度接続が切れて、その瞬間に自宅WiFiにつながってしまうので見えなくなってることに気付かなかった。電源スイッチで再起動しちゃったら変更した設定が消えててやり直し。
気がついて、いったん接続が切れたところであらためてこれにつないで、そこに現れた保存ボタンを押して無事設定変更完了。

「5GHz(屋外)」を選ぶと周辺の確認で1分ぐらいかかると書いてあったんだけど、実際に使ってみて計るとほんとに60秒ぐらいかかってる。
これまでのHWD15が電源オンすると数秒で使えるようになってたのに、それはちょっとね。
2.4GHzでつないでて特に不便もなさそうなので、5GHzを使うのは止めました。

さらに、ポケットから出して休止から復帰させるのも、いちいち面倒なので提供されてるアプリでiPod touchからリモート起動。
‎「NEC WiMAX 2+ Tool」をApp Storeで

これでだいぶ使い勝手が良くなった。

バッテリーのもちは、ハイパフォーマンス、バランス、エコの三つのモードがあるのだけど、最初設定されてたのがバランス。
朝家を出て、職場についた時点で80%を切ってる。
時々起動してメールチェック。昼休みに1時間使って、その時点で50%を切りる。
午後も時々メールチェックして、帰る途中で20%を切って警告が出る感じ。
モバイルバッテリーを持ち歩いてるので、つなげばすぐに充電が始まるし、HWD15のようにケーブルを挿した後再起動しないと充電しないようなこともないので、まあこれでもいいのだけど、今の使い方ならエコモードで十分なので二日目からはエコモードにしたら、上記の使い方で警告まで行くことはなくなった。
それでもHWD15よりは明らかにバッテリーの持ちが悪いけど、その分軽くて薄いので不満はないです。