a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

WiMAXモバイルルータを持って出るのを忘れて、iPhone だけで1日過ごしたら快適だった

iPod touch をメインで使っていたので、ずっと WiMAX のモバイルルータを使ってて、iPhone に替えてからも容量制限なしの高速通信環境ということでそのまま使ってる。
今朝家を出て Podcast を聞きながら歩いてて、ラジオクラウドを聞こうとしたら最近のリンクがない。
おかしいなと思ったら、ポケットにモバイルルータが入ってなくて、データ通信は殺してあったので通信不能なのだった。
これまでの iPod touch だと1日通信不能になるんだけど、いい機会だからデータ通信をオンにして普通に1日過ごしてみた。

帰宅時までの使用量が 639MB。
単純に30倍すると1ヶ月の推定使用量は20GB近いのかな?

使いながら見てると、4G/5G でつながってて、時々 SoftBank WiFi につながったりしてる。
現在の昼間の行動圏が新宿付近なので、けっこう 5G でつながってて、Down 69.9/Up 16.5Mbps でつながってたりしてなかなか早い。
まあ、早さを感じる機会はあまりないのだけど。

良かったのは、WiMAXだとradikoが聞けなくなる紀伊国屋書店新宿本店の文庫売り場の奥まったところとか、地下1階の雑誌売り場とかでも、ずっと途切れることなく聞けたのは素晴しい。
こりゃもう WiMAX とはお別れする時期か?

ちなみに、Bic WiMAXの出始めからの端末変遷がこんな感じ。

2010-01-30(土)〜 BDSS01 USB接続の端末
2010-06-17(木)〜 URoad-7000 モバイルルーター
2010-11-27(土)〜 ATerm WM3500R モバイルルーター
2013-02-26(火)〜 URoad-Aero モバイルルーター
2014-12-23(火)〜 HWD15 モバイルルーター
2016-12-02(金)〜 WX02 モバイルルータ
2020-01-12(日)〜 W06(HWD37) モバイルルータ

Y!mobileiPhone に完全移行だなと思ったが、ネットからデータプランを変更しようとしても「お客さまのご契約・ご利用状況ではお手続きできません。」といわれて手続きできない。
店舗に行ってみるか。