a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

さらばWiMAX

こないだ決断した件。
a-sue.hatenablog.com
手続きできなかった件はビックロY!mobile売り場で見てもらって、実はプラン変更の手続をすでにしてて、12月から適用されるのの待ちだったからオンラインで手続きできなかったのだと判明。不親切だな。
その時点でシンプルSになってたのを最大容量のシンプルLにしてもらって、12月1日の0時から無事適用された。
そこで BicWiMAX の解約手続をして、昨日付で解約のハズだったのだけど、今朝家を出る時点でモバイルルータがつながってるので、どこかで切れるんだろうなと思いつつそのままつないで出かけたら、8時40分過ぎに切れた。あとで8時40分に解約完了のメールが来てたのに気付いた。

というわけで、下記のような状態で12年弱のWiMAX生活にピリオドを打った。

2010-01-30(土)〜 BDSS01 USB接続の端末
2010-06-17(木)〜 URoad-7000 モバイルルーター
2010-11-27(土)〜 ATerm WM3500R モバイルルーター
2013-02-26(火)〜 URoad-Aero モバイルルーター
2014-12-23(火)〜 HWD15 モバイルルーター
2016-12-02(金)〜 WX02 モバイルルータ
2020-01-12(日)〜2021-12-09(木) W06(HWD37) モバイルルータ

今月の利用料通知メールで、WiMAX+5Gに乗り替え無料のお知らせが載ってるのに気付いて、いつから載ってたのかけんさくしたら8月に来たメールからだった。
最後のモバイルルータが去年の1月だからかすりもしなかったね。
一瞬いい条件に見えたけど、毎月の支払いはそれほど安くなるわけでもなかったし。

さて、検索して出てきた解約料はとんでもなかったのだけど、解約完了のお知らせには解約料が書いてなかったので、実際にいくら引き落とされるのかドキドキ。

昼休みに外のベンチで iPad Pro を開いてみたら、自動的にインターネット共有で iPhone につながって、普通に使えた。よしよし。
あとは1ヶ月の使用量がどのくらいいくかだな。
WiFi が使えるところでは自動的にきりかわってるんだけど、割合としてどのくらい行くか。