a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 258 2017-2』 ネコ・パブリッシング

特集は模型シーンで残したい飯田線
表紙の写真は雨が降ってるように見える。
こないだカーブ鉄橋が発売されたけど、それも含めてKATOが飯田線シリーズとして展開してたのね。
渡らずの橋とか秘境駅とかいろいろな模型シーンがある。
阪急電車を3種類、いろんな工法で作ってあって3Dプリンタを使ってクーラーや床下機器から車体まで作ってる。素材状態の写真を載せて欲しかった。
Zゲージの公開運転会のレポートが載ってて、Nゲージ製品のボディをカラーコピー機で縮小印刷した紙を貼った車体のキハ58とか、なかなか大胆な手法なのに言われないと判らないようなものもあり、小さなスケールって面白い。
昭和の模型工作室は新井さんのシーナリーテクニック講座最終回。コンクリートの擁壁の作り方を細かく解説してある。石ころだらけの道も気になるな。
宮下洋一さんの小型木造駅舎の作例とそのメイキング、途中から白黒になって色味の調整とかがわからないのが残念。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 2月号 Vol.258

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 2月号 Vol.258