a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 294 2020-2』 ネコ・パブリッシング

いきなり NEW MODEL SPECIAL でNゲージトワイライトエクスプレス瑞風が二社そろい踏み。
型式がキイテ87とかキサイネ86、キラ86、キシ86と、聞いたことがあるのはキシだけ。なんだこれと思ったら、イはイロハのイで旧一等車のことか。ラはラウンジカーでテは展望車。展望車とラウンジカーと食堂車はエンジン付きで、客室はエンジンなしてことか。
なんか、実車も凄いが模型も凄い。
特集は「北海道 2010年代の鉄路」
北海道の鉄道は出張で乗った帯広から札幌と、千歳空港から札幌ぐらいしか乗ったことがないし、どっちも35年ぐらい前の国鉄時代なのでいまいちピンとこないが、なんかディープな情報が載ってるなぁ。
廃線跡もタイプ別にバラエティに富んでる。
新十津川駅のセクションレイアウトも、そのほかの北海道的情景のセクションも、草深い感じがいい雰囲気。
屋鋪要 16番ダブルルーフ客車に挑む!のPART 2は屋根と床下機器。
NEW MODELを見てると、鉄コレに西鉄7000形。新しい型式なので全くなじみはないけど、5000形以来のアイスグリーンに赤帯はちょっとだけ見慣れたスタイル。ちょっと欲しいかも。
情景工作なんでんかんでん!は鉄橋と橋脚の第2回。トラフガーダーとデッキガーダーにスルーガーダー。
昭和模型工作室スペシャルはJAMで展示されたという鉄犬モハモハコンペのモジュール紹介。それぞれいろんな風景を切り取ってあっていい感じ。
昭和模型工作室便り第49回は、WiFiを介してデスクトップステーションをタブレットでコントロールするとか、いきなり別次元に突入。
なかなか。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年2月号 Vol.294【別冊付録カレンダー】

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年2月号 Vol.294【別冊付録カレンダー】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: 雑誌