a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組』 東宝

もちろん公開時に劇場で見てる
買う気満々だったけど、ギリギリまでポチるのを待ってるあいだに発売日がぼんやりしてて、気がつけば届き始めてる人の声が聞こえてて、それでも一応発売日は今日ってことで、昨日の夜ポチったのが昼間宅配ボックスに届いてたので帰宅して酒を飲みながら見た。
やっぱレクイエム的な音楽が一番好きだな。
予告やスポットで沢山使われてて、本編より気持ちが入る。
もちろん本編も久しぶりに見て大満足なんだけど、ほんとに好きな映画は劇場で見るべきと言う持論が、今回ちょっと揺らいじゃった。
暗い劇場で邪魔がない状態で視野いっぱいの画面に集中するというのが映画を劇場で見る魅力なんだけど、我が家の42vのフルハイビジョンTVの画面を、暗くした部屋で1.5mぐらいの近さから見ると、視野角は劇場と変わらないし、邪魔者はないし、もちろん音響設備は貧弱なんだけど、これでも十分劇場の雰囲気を感じられるんじゃないの?って気がした。
まあしかし、暗い部屋で酒を飲みながら見てると、酒をこぼしちゃうのがいまいちかも。

特典ディスクはこれを書いてる時点でDisk 2の後半イベント映像を見てるんだけど、最初にメニューを見たときに、そのあまりの多さと、「一気見」という選択肢がなくて愕然としましたよ。でも最初のを見たら、その後続けて次のが再生されて、結果一気見だったので無問題。いやあ、ほとんど間違いさがしみたいな同じような映像がてんこ盛りでうれしい。そんななかで、やっぱりレクイエム的な曲がかかってる映像がしびれちゃう。
Disc 3のプレビズを見たらあらためて。
とりあえず2枚目まででも十分大満足。

シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組