a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2017 5 No.904』 機芸出版社

普通に買って着手したんだけど、週末が色々忙しくて読めてなかった。ので今頃読了。
表紙を飾っているのは1/80・9mm鉄コレ猫屋敷線を改造した1/87・12mmの地鉄電車とその風景というモジュール。
表紙の写真だと建物は板壁に見えるんだけど、中の記事の反対側からの写真では昔ながらの土壁が見事に表現されてて素晴らしい。
想い出鉄道想い出温泉線は1200×550mmのNゲージレイアウト。
そんなに大きくないスペースに作り込まれたシーナリーが素晴らしい。特注サイズの竹を90本植えたという竹林や桜だけでなく、全体に樹木が多くていい雰囲気なのだけど、その中に立派な二車線道路が中央を貫いてて、それでも詰め込みすぎという感じがしないのは見事。線路プランは割り切って駅もポイントも勾配もないフラットな複線エンドレスにしたとのことなので、その効果なのかなぁ。
製品の紹介ではトミーテックのDD13が二灯式前照灯の見慣れたスタイルのやつ。昔関水金属が出してたが、見かけなくなって久しいスタイルの製品化はうれしい。DE10が出てくるまでは福岡の単線区間で客車を牽いて走ってたこともあったと思うんだけど、どうだったろう。
編集者の手帖では先月88歳の誕生日を迎えたと書いておられた(哲)氏が4時半まで残業したとか明けた日曜も1時半まで働いたとか、死んじゃうよ。

鉄道模型趣味 2017年 05 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2017年 05 月号 [雑誌]