a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Gerry Anderson's NEW Captain Scarlet #1〜#13』 Amazonプライム・ビデオ

先週の日曜に、Amazonプライムビデオをチェックしてたらあった。
ずいぶん前にmixiでCG版キャプテンスカーレットが作られてるって話を聞いたけど見る機会がないままだったのが、こんなところで出会うとは。
2005年作品のようだから12年前か。
こないだNHKがやったサンダーバードのCG版「サンダーバード ARE GO」はひどい出来だったが、これはなかなか良かった。
字幕等は一切ないので耳で聞く英語オンリーだけど、聞き取りやすいイギリス英語なので概ねわかる。
先週の日曜に第6話まで見て、そのあと平日に少し見て、本日最後まで。
SPV(追跡戦闘車)がずいぶん大きくなってたり、スカイベース(と言ってた)も滑走路が沢山あってエンジェル機が5機で出撃したりいろいろ違う。
カタパルトの誘導員がロボットで、中にいる人間の動きをトレースするようになってるとか面白い。
第6話でエンジェル機が地上発進するんだけど、タキシング中に補助翼をパタパタやる例のアレをきちんとやって見せてくれたり、ディテールも楽しい。
ミニチュア特撮では絶対出来ないアクロバット飛行とか、見せ場もたっぷり。
ただ、ヘリコプターのメインローターが回転中に翼端が下がった状態でまわってたのがちょっと気になった。回転によって揚力を得たメインローターが機体をぶら下げてるんだから、軸に近い方が下がるはずだよね?
最終話は会話が多くて、それをながらで見てたから会話が聞き取れず話がちょっとよくわからなかった。いつか見直そう。