向島百花園と旧岩崎邸庭園と旧古河庭園

向島百花園で土曜から萩まつりが始まるというのをラジオで聞いて、三連休で今日だけ雨が降らないという話なのでかみさんと自転車で行った。
水戸街道を上っていくと明治通りのとこに「向島百花園」の案内標識があるのは自転車で通るたびに見てるんだけど、これまで一度も行ったことがなかったのよね。
のんびり昼前に行って、入場券を買おうとふと見ると

60歳以上入場無料

あらま。免許証持ってきてないよ。
と思ったが、健康保険証が財布に入ってた。それを見せると、さらに付き添いで1名無料。
というわけで、無料で入れてしまった。出るときに確認したら、9月15日(土)から9月21日(金)までの1週間がシルバーウィークってことで無料なのね。

中は草花がてんでんばらばらに咲いてる感じで、お目当ての萩の花はまだちょっと早かったみたい。萩のトンネルはまだちょっと寂しかった。その外ではそれなりに咲いてたけど。
ひょうたんとか白い曼珠沙華とか、いろいろ見て楽しかった。ポケモンGOもジムが二つあったし。

一通り見終わって、さてどうしようかということになって、行ったことがない旧岩崎邸庭園に行ってみようかということになる。不忍池の裏なので距離的には遠くないし。

というわけで通りかかった白鬚神社にお参りして、隅田川の土手に上がって桜橋を渡り、裏通りで日光街道に出て上野駅前から回り込んで不忍池の裏へ。
こんな近くにあったのねーってことで、旧岩崎邸庭園
通路が広いねー。ここでも健康保険証を見せて二人とも無料。
旧岩崎邸はメンテ中で作業用の足場で囲われてたけど、中はふつうに見ることが出来て、なかなか豪華な作り。小岩井牧場が岩崎と関係があるって初めて知った。
お茶できるスペースがあって、小岩井のチーズケーキとコーヒーのセットをいただく。

さて、まだ時間があるのでどこ行こうかと。
そろそろ秋のバラが咲く季節だから旧古河庭園かね、ってことで向かう。
裏道で東大を回り込んで本郷通りに出るとあとは一本道。途中六義園のそばを通ったが、この季節に見頃のものも思い浮かばなかったのでスルー。

旧古河庭園ももちろん無料で入って、さてバラはと思ったらまったくなし。新芽が出かけてるぐらいで、まだ早かったかなー。それでも一回り。
帰りがけに見たポスターで、バラまつりが10月に入ってからと知る。まだ早かったね。

さすがにもういいかってことで、まっすぐ帰宅。
久しぶりに自転車で遠出したのでちょっとお尻が痛かった。