a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『赤毛のアン #11~#12』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

第11章 マリラ・ブローチをなくす
第12章 アン・告白する
2話続きなのでちゃんと続けて見た。
いや、本放送はもちろん週1回で、しかもこの第12章を本放送で見ることが出来なかったという曰く付きのエピソード。
もちろん再放送でちゃんと見てるんだけど、これはつらかったわ。バイトが長引いて帰れなかったんだけど、帰宅後ちゃんと見てた家族にどうなったかは聞いたけど。
という40年前の話は置いといて。

アンがすごく興味を示していたマリラのブローチがなくなって、最後に触ったのはアンで、マリラが何度も探して見つからなかったのでアンに疑いがかかる。
マリラの態度にはきちんと筋が通っていて、理不尽にアンが盗んだと決めつけているわけではなく、何度も探した上で最後に触ったのがアンなので他に考えようがないというつらい結論。
アンは自分は盗ってないと知ってるわけで、本当のことを言ってるのに信じてもらえない。
日曜学校のピクニックが迫る中、アンがとった行動は!
もうこの展開はすごい。
もうずいぶん長いこと見てなかったけど、これはやっぱ面白いわ。高畑勲だなぁ。