a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『時間はどこから来て、なぜ流れるのか? 最新物理学が解く時空・宇宙・意識の「謎」』 吉田伸夫 ブルーバックス 講談社

買ったのはここ
結局他のを止めて読んでしまった。それにしては時間がかかってるけど。

面白かった。
最初に重力の強さで時間の進み方が変わる話から入って、宇宙では場所によって時間の進み方が違う話。時間の尺度と空間の尺度が変わる話。
ブラックホールに近づくと時間が遅れる話と、光速に近づくと時間が遅くなる話をごっちゃに覚えてたけど、重力で時間が遅れるならブラックホールにかぎらずそこら中で時間が遅れてるわけで、光速に近づかなくても時間は遅れるのだ。
量子論であれこれあって、って、そんなに簡単にまとめられるくらいなら本書けるわ。
ってことで、詳しくは本読んで下さい。
空間が広がっているように、時間も広がっていて、すべては量子論的な揺らぎの範囲で決まっているのだという。
それでも時間が過去から未来に向かって流れているように人間が感じるのは、意識の時間変化にあるとかなんとか。
あーもうまとめ方下手。