a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『和田慎二傑作選 砂時計は血の匂い』 和田慎二 秋田書店

愛と死の砂時計 1973年 別冊マーガレット8月号 o.p.13
オレンジは血の匂い 1974年 別冊マーガレット12月号 o.p.24
パニック・イン・ワンダーランド 1985年 マンガ・ファンロード1号
バラの追跡 1974年 別冊マーガレット5月号 o.p.19

そのほかに美内すずえスペシャル企画、和田慎二トリビュートイラスト集、イラストギャラリー、パニック・イン・ワンダーランドの裏側
なんとかしたいと思いつつ2年近くたっちゃったけど、ハッと気づいてヨドバシ・ドット・コムで検索したらあった。
金曜の夜にポチッとしたんだけど、混み合ってるとかなんとかで支払いまで進めず、土曜の朝やっと支払いまで済んで、その時点で配達予定が3月1日18時前だったのが、土曜の夕方届いた。
カラーと二色ページを再現して、ラストページのo.p.ナンバーもしっかり載ってるうれしいスタイルは共通。
収録されているのは神恭一郎の2本と、「バラの追跡」。
どれも初出時に掲載誌で読んでるし、多分親の家に今もスクラップが残ってるはず。
久しぶりに読めて良かった。今の感覚だといろいろ突っ込みたくなるだろうなぁと思いつつ。
予想外に良かったのが美内すずえスペシャル企画のロング・インタビュー。二人の戦友関係の証言が読めて良かった。
ところで、「オレンジは血の匂い」のメトロのホームのシーンで、背景の壁面は初出時「クマさんの四季」の広告だったような記憶があるんだけど、どうだったかな?