a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『セクサロイド(1)~(4) Kindle版』 松本零士 ゴマブックス株式会社

4巻まで読了。
掲載誌は「漫画ゴラク」だそうだけど、具体的な掲載時期が載ってない。
2巻ぐらいだったかで「黒猫のタンゴ」が出てきたので1969年前後ということか。
松本メカがたっぷり。コミューターから戦闘機、旅客機、輸送機までいろいろ。
青年作品とはいえ、女も男もやるのが大好きで、この世にはマッドサイエンティストや秘密結社に満ちあふれている。
セクサロイド」本編は、第一章カミヨ計画編、第二章ヤヨイ計画編、第三章第III計画編になってるけど、やってることはほとんど同じ。
4巻の最後に「セクサロイド」じゃないおまけが2作入ってて、「未来盗賊アリババ」と「大海賊ハーロック」。
特に「大海賊ハーロック」はその後のキャプテンハーロックとは別物なのだけど、世に出た初めてのハーロックなのかな?
初めて読みましたよ。海賊船デスシャドウで。
少年マンガ読みが「フランソワ」を女性の名前だと思ってた時代の作品(笑)
003がまだフランソワ・アルヌールだった頃ね。
ちなみに少女マンガでは西谷祥子の「学生たちの道」にネロと呼ばれてた学生の本名がフランソワだと出てくきて、当時の少年は混乱したのである。

セクサロイド(1)

セクサロイド(1)

セクサロイド(2)

セクサロイド(2)

セクサロイド(3)

セクサロイド(3)

セクサロイド(4)

セクサロイド(4)