a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

火曜日に帰宅すると自宅から外につながらなくなっていた、のがONU交換で復旧

火曜日に帰宅して、WIMAXモバイルルータの電源を切ると少ししてradikoが聞こえなくなった。
自宅のWiFiに切り替わるはずなのにおかしいな。


というわけで、水曜の夜、問い合わせフォームから現象を連絡。

ONU:GE-PON(2014-08-23 に交換) 認証、UNI、光回線、電源 点灯
ルータ:RT-200NE(2006-07-29より) 電源、PPP、VoIP、WAN、CONFIG 点灯

以前ONUを交換してもらったときはONUのランプが付かなかったのよね。
a-sue.hatenablog.com

木曜の午前中NTTから電話があって、こちらの都合で今日の午後来てもらうことにする。
13時頃電話があって、到着が13時半。
ONUから局側の接続状態がややおかしいということで交換に。
前のは6年前交換してもらった白いやつ。今度のは黒い。
とたんにエアステーションのインターネットランプが点灯。WiFiが使えるようになった。
ところが有線で繋いでる ThinkPad が外とつながらない。
ONUとルータを繋いでるケーブルが怪しいという事で、別のに交換するとつながるようになった。
以前のケーブルは、CAT5。そんな自前のケーブルを使ってたことすら忘れてた。
ちなみにRT-200NEも交換しますか?と聞かれたが、ルータを交換するとプロバイダの接続から何から全部設定しなきゃならないのでそれはいいですとご遠慮申し上げる。
交換することになった場合に備えて昨夜のうちにすべての設定画面のキャプチャを取って準備はしてあったんだけど。

作業が終ってポータブルプリンタで印刷した修理内用内訳書をもらって、作業の方が帰ったのが14時過ぎ。30分で完了。
今回も迅速な対応ありがとうございました。

この機会に宅内で生きてるLANケーブルを全部CAT6に交換しようかな。