a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-A2533DHP2-CB 11ac ac2600 1733+800Mbps デュアルバンド IPv6対応 バッファロー

去年買ったAirStation
a-sue.hatenablog.com
最近時々自分の役目を見失ってルータになろうとしたりするんだけど、受け側が iOS 14 になって、セキュリティが甘いという指摘。
そう言われましても、と思いながら設定画面を見て驚愕。

導入時に無線引っ越し機能で、前の AirStation の SSID を引き継いだときに本来の設定は上書きされたと思ってたんだけど、なんと SSID を3つ持っていて、一つ目はこいつ本来の出荷時のもので、3つめに引っ越しで前から引き継いだのが入ってる。
WiFi で見えてた別の SSID てって、こいつのだったのか。
しかも iOS がこっちに変えろと言ってる WPA2-PKS(AES)。
というわけで、メインの機器はこっちに繋ぐように変更。

暗号化が甘くて困るのは内容の漏洩だよね?
前のはそのまま残してても大丈夫?かな?