a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 302 2020-11』 ネコ・パブリッシング

今月も内容たっぷりで時間がかかっちゃった。
特集は映える情景の作り方〔応用編〕。
表紙を飾っているのはその記事の中で制作しているモジュールレイアウト。
分割レイアウトとして計画し、全体の線路配置までやってから、モジュールごとにシーナリィを完成させていくのね。
線路は道床付のシステム線路。スタイロフォームでかさ上げしたところが地表レベルで、渓谷や山を作る。
地形・地表の仕上げ方とか、線路回りのバラスト散布から仕上げ方、道路の表現まで。
さらに山と樹木の表現に川と水の表現。
出来上がったモジュールの写真がまたいい感じ。
業務として1日7時間で1週間かかったそうで。いいなぁ。
今月は昭和模型工作室もモジュールの記事。宮下さんの猫街逍遥のディテールとメイキング。普段と違うスケールなので戸惑ったとか。
読むところが多くて楽しかった。