a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

アニメ『世界名作劇場・完結版 母をたずねて三千里』 @NHK BSプレミアム

休日の朝、9時過ぎにこれが9時から始まってるのに気付いて見た。
見始めたところはペッピーノ一座が登場するあたり。

母をたずねて三千里」は、「フランダースの犬」がいまいちだった翌年、第1話を見た時にスタッフの意味に気付かないまま捨てちゃったので本放送を見てなくて、その後いろんな情報が入ってきて見なかったことを深く反省し、再放送で全話見た。
LDを何枚か買ったが、DVDのバラ売りが出たときに全部揃え、子どもたちが幼稚園の頃見せた。
という思い出がある作品。

オープニングを見てないのでこれが一体どういうものなのかよくわからないまま見たのだけど、劇場再編集版とはまた違うみたい。
まあ、どっちにしてもひたすら辛い思いをしながらゴールしたと思うとゴールが先に移動しているという繰り返しが1年続いた辛い作品のダイジェストなので、ひたすら辛い。
コルドバに着いたぞ!」は年を取ったのでウルッときたが。
フィオリーナとの再会をスキップしてイタリアに帰るって、それはないんじゃないの?
エンドクレジットがテロップで入ってて、ああビデオオリジナルとかなのかなと思ったが、真相やいかに。
それよりも、小原乃梨子さんかなと思って聞いていたナレーションが藤田淑子さんだったのに愕然。声がわからなかったのか、自分。
休日の朝、思いがけないものを見たなぁ。

補足
画質はダビングしたVHSみたいでいまいちだった。