a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『実録あだち充物語 (少年ビッグコミックス) Kindle版』 あだち勉 小学館

初出

デビューの章 ごらん、兄弟星 少年ビッグコミック '82年8月増刊号
アシスタントの章 涙のデビュー前夜 少年ビッグコミック '82年11月増刊号
青春の章 パーティーの華 少年ビッグコミック '83年4月増刊号
栄光の章 生涯一師匠 少年ビッグコミック '83年5号
ハイスクールの章 めざせマンガ家 少年ビッグコミック '83年5月増刊号
学問の章 愛があれば、ことばなんか 少年ビッグコミック '83年8月増刊号
悲しい叫びの章 大っきらいだーっ 少年ビッグコミック '83年10月増刊号
ああ、堂々完結の章 きっぱり、青年実業家 少年ビッグコミック '84年4月増刊号
実録 あだち勉物語 巻末特別読切

底本は1984年8月5日初版第1刷発行。
「みゆき」がクライマックスに突入してた頃(そろそろいくわよ(1984))か。

なんか「この本を読んでいる人はこの本も読んでいます」で目にとまって、ポチッとした本。
あだち充のお兄さんがマンガ家で、亡くなった後あだち充のマンガに対する想いに変化があったとかなかったとか読んだ記憶がある。
正直あだち勉という名前は記憶になかった。

同様にあだち充の初期少年マンガも読んだ記憶がほとんどない。
あだち充で知ってるのは「わが青春の甲子園」とか居候シリーズとかぐらいから。
そっから少年マンガに移って「ナイン」から。
それ以前の若い頃の作品って、初めて見た。
永島慎二のタッチに似てたり、いろいろ模索してたのかな。
興味深かった。