a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

お風呂の電球を蛍光灯からLED電球に交換

風呂場の明かりが、当初60形の白熱電球だったんだけど、交換する時に電球型蛍光灯にしたのが何年前だったか。
今朝、シャワーを浴びようとしたら明かりが点かない。
寿命か。

かみさんに風呂場で使えるならLEDでも蛍光灯でもいいからと買ってきて貰ったのだけど、LED電球を買って来たらつかないと。
お店のお姉さんに相談して買って来たのがこれ。
LED電球 7.3W(昼光色相当) LDA7DGK60ESW 商品概要 | 電球/蛍光灯 | Panasonic

浴室も断熱材もOKと書いてあるし、口金も問題ないので点かないわけがない。
ソケットの問題か?とじわっと取り付けてみると、点いた。
締め込んでいくと消える。
緩めていくと、微妙に点いたり消えたり。
これはソケット側の問題か。

通電したままソケットをいじるのは怖いのでブレーカーを落とす。
したらこないだ新しくなったインターホンが大騒ぎ。
いや、自分で落としたんだから大丈夫だよ。

大騒ぎが止まらないので諦めてブレーカーを戻し、スイッチが消えてるのを何度も確認してからソケット内部の接点金具を持ち上げる。
あらためてLED電球をねじ込み、スイッチを入れたらちゃんと点いた。
ソケット側の問題だったか。
まあ、蛍光灯からLEDに変わったのでよしとしておこう。

おまけがあって、しばらくして玄関のインターホンが鳴って、警備会社の人が大丈夫ですか?と。
ごめんなさい。

う~ん、ブレーカーを落とすと迷惑がかかるって、いいんだか悪いんだか。
なんかやり方があるんですかねぇ?