a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 313 2021-10』 ネコ・パブリッシング

特集 いま、知りたい!もっと楽しみたい!!橋梁
ってことで、橋梁の特集。
表紙を飾っているのは上路式トラス橋。
いろんな形態の実物写真と模型製品が網羅されてて、読んでて楽しかった。
機械科出身なので、機械力学とかをちょっと思い出しちゃったりしながら。
キット製品とかいろいろ出てるのね。
プレートガーダー橋の作例が、久大本線の杉河内~天ヶ瀬間の第9玖珠川橋梁だと。
子供の頃旅行で乗ったことがある区間なのでちょっと懐かしい雰囲気。
あとは昭和模型工作室で、キハ66・67を作るってことで、16番のペーパーキットを作ってある。
このあたりって、乗ったことがあったかどうか。
なんか今回北部九州よりの記事や記載が目だったな。うれしい。