a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

OXI HELPER オキシヘルパー パルスオキシメーター JIS規格適合 Ciメディカル 国内検査済み 一年保証 パルスフロー (ライトブルー)

2週間ほど前にポチッとしたのが到着。
写真と微妙に違ってるけど、まあ機能としては同じかな。
と思ったんだけど、Amazonのページでは医療機器承認番号が載ってるのに、箱には

※ 本製品はスポーツ用品・ウェルネス機器であり、
※ 医療機器ではありません

と書いてある。
だまされてる?
レビューでは国産品と書いてあるのに、箱には「MADE IN CHINA」と書いてある。
う~む、、、

まあ、お手頃価格だったしいいか。

電池の入れ方が変態仕様で、単4電池をプラスとマイナスを同じ向きにして2本並べてセットする。
昔の人間なので、電池は互い違いに入れるというのが染み込んでるんですけど。
さらにいえば、プラス側もスプリングになってるのも違和感。若干短くはあるけど。
プラスは金属板で、スプリングはマイナス側だけというのが昔の常識なのよね。

測定値は酸素飽和濃度が 98% と出た。
とりあえず問題なし。