初出
1章 | 「湾岸戦争」というステイタス・シンボル | 書き下ろし |
2章 | 「現代思想」というサクラメント | 別冊宝島110『80年代の正体!』1990年3月 |
3章 | 〈全自動カメラ〉複製技術時代の心霊写真 | 別冊宝島92『うわさの本』1989年3月 |
4章 | 〈伝言ダイヤル〉音声のイミテイション・パラダイス | 『「伝言ダイヤル」の魔力』1989年3月 |
5章 | 〈コンビニエンス・ストア〉灯り続ける商品の不夜城 | 別冊宝島110『80年代の正体!』1990年3月 |
6章 | 〈平成改元〉うわさが宿した千年王国 | 別冊宝島92『うわさの本』1989年3月 |
7章 | 少女前世伝説―転生、戦士への覚醒 | 別冊宝島92『うわさの本』1989年3月 |
8章 | 富沢雅彦の生涯―ラディカルな逃避者の蹉跌 | 別冊宝島104『オタクの本』1989年11月 |
9章 | 「オタク」という現象―その社会的起源 | 別冊宝島104『オタクの本』1989年11月 |
初出には掲載時のタイトルも載ってたんだけど、長くなりすぎるのでそこは省略。
著者の名前も知らなかったのだが、きっかけはこの本。
a-sue.hatenablog.com
読みたかったのは8章の「富沢雅彦の生涯」だけなのでそれだけ読むという手もあったが、せっかくなので頭から読んだら結構面白いので全部読んだ。
初出情報でわかるとおり、1990年頃に書かれた文章をまとめた本。30年前か。
当時の雰囲気を思い出しながら読んだが、どの記事も分析が興味深い。
「富沢雅彦の生涯」では、人となりがよくわかった。プロと同人誌の狭間で無理をして体調を崩し亡くなった、という感じかなぁ。
ひろいものだったのは、9章の「オタク」という現象。
おたくの成り立ちと特質などについての分析が、これまで読んだことがないものだった。って、30年前に書籍になってるんだから僕の不勉強なのだが。
『消費と流通』86年春号掲載の論文で80年代の若者を四種に分類してると紹介されていて、下記の通り。
(1) ニュースタンダード派 推定構成比 60%
(2) 感的知性派 推定構成比 20%
(3) ゲームズマン派 推定構成比 15%
(4) 内的モラトリアム派 推定構成比 5%
30年後の現在、おたくのイメージは明らかに (4) だと思うが、ここでもおたくは (4) と重なるが、(2) もあわせて未分化なおたくだったのだと語っている。
僕は自覚的に第一世代のおたくだけど、明らかに (2) に属すると思う。最近のオタクに感じる違和感はこれだったのか。
この本を読んだ限りでは、この著者はオタクカルチャーの外側にいて時代を見てる印象。
でもウィキペディアによれば第一世代オタクだと書かれている。
だから「インド人が来た」の適切な引用と解説が出来たのかと納得。
すなおに勉強になった。
これを買った時には気付かなかったけど、文庫が出てたのね。
目次を見るとちょっと構成が変ってるようだけど、kindleもあるからこっちを買えば良かったな。著者にも行くし。