a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ポーの一族 プレミアムエディション 上』 萩尾望都 フラワーズプレミアムシリーズ 小学館

収録作品は下記

ポーの一族 別冊少女コミック 1972年9―12月号
すきとおった銀の髪 別冊少女コミック 1972年3月号
ポーの村 別冊少女コミック 1972年7月号
グレンスミスの日記 別冊少女コミック 1972年8月号
リーベルと銀のばら 別冊少女コミック 1973年1―3月号
ペニーレイン 別冊少女コミック 1975年5月号
リデル森の中 別冊少女コミック 1975年6月号
はるかな国の花や小鳥 週刊少女コミック 1975年37号(9月7日号)
一週間 別冊少女コミック 1975年12月号

結局この内容でしたね。
a-sue.hatenablog.com

大きな判型とカラーページはうれしいけど、読んでみるとやっぱりこの時点でどこまで公知の情報だったんだっけとかそんなことが頭をよぎるノイズになる。
「メリーベルと銀のバラ」をパーフェクトセレクションから数年ぶりに読んで、なんか切なかったな。

それはさておき、奥付に表紙や口絵の初出が書いてあるけど、巻末に収録したイラストがどこに載ったか書いてないのは物足りない。
カバーイラストが『萩尾望都作品集』から来てたのは最初見て気付かなかったのでいい情報だったけど。
シリーズ開始前の1ページが収録されてるのも良いが、下巻まで見ても「エヴァンズの遺書」で再開する前に2ページか4ページで載った短文が未収録なのも残念。
上巻に収録されてる分に関しては、カラーが少ないのも寂しいかな。