a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『愛してると言っておくね』 @Netflix

アトロクで知ったタイトル。
忘れかけてたのを、スクリプトドクターのサクゲキRADIO #16 で思い出して、「何も知らない方がいい。あ、でもこれだけは」ってとこで止めて、見た。
Netflixで検索してマッチ度60%。

12分の地味なアニメーションというだけの情報で見た。
何も知らない状態で見始めて、だんだん状況が見えてきて、でも想像したのと全然違う方向に行っちゃって。
見た後でスクリプトドクターのサクゲキRADIOの続きを聞いたら、紹介文でどういう話かわかっちゃうから紹介文は見るなと言う注意事項だったということで。さいわいにして紹介文は見てません。
面白かったとか、感動したとか、笑えたとか、泣けたとか、感想を言うだけでどういう方向か判っちゃうメタネタバレがあるので、言わない。
でも、見た方がいいよ。
で、書きたいことまで空けます。知りたくない人は読まないように。























夫婦が悲しみを抱えてて、その原因がなんだか最初はわからなくて、だんだんと子供を失ったのだというのが見えてくるんです。
その原因が病気なのか事故なのか、モヤモヤしながら見ていて、そういう理由だったのかとわかる瞬間の理不尽な悲しさ。
実は日本でも似たような事件が起きてるんだけど、普通思いつかない理由で。
ちょっと呆然としながら見終えた。
切ないです。