a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 《オリジナル版》14』 横山光輝 復刊ドットコム

収録は下記

本誌1 1963年7月号
別冊ふろく1 1963年7月号 あの屋鋪を見張れ!
ブラック家の病気
本誌2 1963年8月号
別冊ふろく2 1963年8月号 ブラック家の最期
ミスターX
本誌3 1963年9月号
別冊ふろく3 1963年9月号 ファイア二世
ファイア二世の力
本誌4 1963年10月号
別冊ふろく4 1963年10月号 ホワイト・バッファロー
鉄人出発
本誌5 1963年11月号
別冊ふろく5 1963年11月号 くずれた氷
バッファロー山のなぞ
ファイア三世
本誌6 1963年12月号
別冊ふろく6 1963年12月号 黒メガネの男
ホワイト.バッファロー
監視ロボット
あらわれた怪ロボット
鉄人28号《オリジナル版》 解説

8月号のふろく、「ミスターX」からビッグ・ファイア博士編に突入。
ブラック博士の巻はほとんど鉄人が活躍しなかったので、当時の読者はモヤモヤしてたろうな。
ビッグ・ファイア博士編は、実は鉄人が操縦されなくても自律行動できるというとんでもない機能を見せたのだけど、まあそれまでも呼べば勝手に飛んでくるとかあったので誤差の範囲?

過去に何度も書いてるが、この辺でやっと掲載誌をところどころ読んでる。
夏から秋にかけてのファイア二世と、秋から冬のファイア三世。
ファイア二世はリアルタイムで知らないけど、ファイア三世を冬に読んだイメージはハッキリ残ってるなぁ。

過去にこのあたりを書いたのはこの辺。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com