a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Dr. STONE 6 STONE WARS』 稲垣理一郎 Boichi ジャンプコミックス 集英社

初出 週刊少年ジャンプ 2018年10号~18号

ちゃんと買ったんだけど、一気読みする体力がなくて半分まで読んで止めてたのをやっと読了。
第一章が終わって、第二章はかつて袂を分かった司の武力帝国が攻めてくる。
いやあ、わたあめ機が凄いぞ。
歯がかみ合うタイプのギヤには、加工精度や歯の強度の問題があるんだがまあそこは突っ込まないことにして。
50年以上前にNHKで夕方やってたドラマ「からくり義衛門」で、主人公が歯車を使って距離を測る装置を作るんだけど、途中で歯が欠けて正しく測定できなかったというエピソードが脳に刻み込まれてるから気になるポイントではあるんだけど。
つづきは月曜に買えるかな。