a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『お楽しみはこれもなのじゃ 漫画の名セリフ』 みなもと太郎 河出文庫 河出書房新社

初出 月刊マンガ少年 1976年9月~79年8月号

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
1年以上寝かしちゃってたか。
着手すれば実質1日で一気読み。
面白かった。
やっぱりマンガを語らせたらみなもと太郎先生は面白い。
時期的に初出時に読んでるはずで、読んだ記憶のある記述もいくつかあったけど、大半は忘れてたので新鮮に楽しめた。
初単行本化がこれらしい。

時期的に書店のチェックが甘くなってて見かけてもいないはず。
その後1997年に河出文庫の旧版が出て今回にも収録されている米沢嘉博さんの解説がついて、2004年に角川書店から再度単行本化されたと。
今回の新装版では脚注を最新の状態に更新してあるとのこと。
貸本時代のマンガの話だと知らない人も多いが、知ってる名前も沢山あって、執筆時期には読めなかったものが今は普通に読めるようになってたり、時代の変化を感じるところ。
みなもと太郎先生のマンガ愛は深いなぁ。