a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 333 2023-6』 ネコ・パブリッシング

今回の特集は逆引き!鉄道模型の始め方。
え、どこが逆?

TOMIXの広告が急行ときわの453系で、懐かしい色。
NEW MODEL SPECIAL のTOMIX キハ58 系「ときわ・奥久慈」。
第8回池袋鉄道模型芸術祭の記事がカラーで5ページ。
鉄道模型モジュール LAYOUT AWARD 応募作品展で4ページ。初めて聞いたAWARD。

で、逆引き!鉄道模型の始め方。
新幹線で始める鉄道模型
読者層をどうとらえてるのか。巻末のマンガといい、若年層をねらってる?
で、Nゲージ複々線から始める。
その発想はなかったな。

ちょっと面白かったのは 1:80スケール 16番・HOナロー入換運転。
16番の車輌のカプラーをケーディーに交換するところから始まる。
Nゲージではケーディーは大分前にちがう名前(マグネティック?)になってたと思うが。
今月号で一番のヒットはマイナスドライバーを使わずに竹串の先端をノミ状にカットしたものを使うという、えーとなんだっけ、あ、トリビア
入換はやってみたいよね。

「塗装済キット」を組んでプラ車輌製品の構造を学ぼう!
その昔、構造をよくわからないまま関水金属のキハ20(M車)を分解して、絶縁パーツとかが謎で組み立てが怪しいことになったのを思い出した。しかも友だちの。

旧国は全部パス。

ニュルンベルクシュピールヴァーレンメッセ2023レポート〔その3〕って、編集部が変るまでTMSで毎年約1年やってたレポートかな?
いろんなレイアウトの景色を切り取ってていい感じ。

NEW MODEL COLLECTABLE-ITEM で意表を突かれたのはGJ!はたらくのりもの百景~自衛隊防災訓練現場~
ヘリから降下する隊員とか、各種車輌とか。

宮下洋一昭和模型工作室。
第12回 中部地方鉄道の車両 番外編。

あとは細かくてもうどうでもいいや。
そんなとこ。